【TOPIC】平成25年 第1回 医山会看護部勉強会レポート - 医療法人社団 医山会

TOPIC

ホーム  >  TOPIC  >  診療検査技術部 臨時勉強会レポート

診療検査技術部 臨時勉強会レポート

(平成25年8月6日埼友クリニックにて開催)

テーマ「MRI検査における安全・危険性について」

いかなる検査業務においても、最も重要とされるのは「検査が安全に施行されること」であります。

近年、全国的にMRI機器の導入率が飛躍的に伸びる一方、それに伴ってMRI検査事故の報告も増えてきています。そこで今回、医師、看護師、そして私たち診療検査技術部放射線技師を対象にMRI検査禁忌事項の再確認を目的とした勉強会を行いました。講師にはシーメンス・ジャパン(株)斉藤 健一先生、 光恒 彰先生のおふたりをお迎えして、MRI機器の金属に対する特性、RFパルスが人体に与える影響、実際の事故症例、をわかりやすく講義して頂きました。その後、各部署から様々な質問もあり、また意見交換も活発に行なわれました。特に人体ループによる発熱の作用に関する内容は興味深く拝聴いたしました。

MRI禁忌とされる器具も徐々に増えてきており、より一層正確な情報の収集が必要とされます。また同時に各部署との情報共有も重要であることを再認識いたしました。幸いなことに当院においては、MRIに関する目立った事故報告はございませんが、今後も組織全体で事故のない安全な検査体制の確保を目指し、ますます業務を推進していきたいと思います。

斉藤 健一先生、光恒 彰先生 大変有意義なご講義を有り難うございました。