【TOPIC】平成25年 第1回 医山会看護部勉強会レポート - 医療法人社団 医山会

TOPIC

ホーム  >  TOPIC  >  平成25年 第2回 医山会看護部勉強会レポート

平成25年 第2回 医山会看護部勉強会レポート

(平成25年6月5日開催)

テーマ「医療安全について」

今回は看護部長の竹内幸博が「医療安全について」のお話をいたしました。
医療現場における医療安全の必要性が叫ばれる“きっかけ”となった、いくつかの大学病院等の医療事故の事例紹介から始めさせていただきました。そして、働く環境の「5S」の必要性、人間が生まれながらに持っている「ヒューマンエラー」や人間の特性「生理学的特性」「認知的特性」「集団的特性」と、そして、「KYT」 危険予知訓練についても触れつつ、当然ですが、インシデント・アクシデントレポートの必要性、何より提出していただくこと自体がまずもって大事であることを強調し、確認し合いました。そして、「ほう れん そう」とコミュニケーションがチーム医療に大事であることなどをお話しいたしました。
医療安全については内容が多岐に渡っており短時間では語り尽くせませんが、あるいは同じような内容にどうしてもなってしまいがちですが、私たち看護部は、「何度でもみんなで話し合う」ことが最も重要であると常々考えております。
みなさん、お疲れ様でした。